Hanaのまったりライフ(株とスイーツ)

株式投資をしながら、日々の暮らしを日記代わりの書いていきたいです

新NISAのために投資信託売りました

今日の日経、前場は上がって始まりですね
私の売買はさえないですが、ただ握りしめている株たちが上昇してくれてます


来年の新NISAを買うための資金を集めるため、2022年5月より2万づつ
続けていた投資信託を売却しました


トータルで38万入金して15万弱の利益になっています
たぶん、円安で評価額が上がったのでしょう。税金引かれて12万ほど利益がでますね


いままでは、つみたてNISAをしておらず(全部一般NISAでした)
今回はつみたてNISAも始めようと思っています


1人1,800万までの非課税、そのうち成長投資枠は1,200万円ということで
つみたて枠は600万までかな?と思っています(今回も成長投資にめいっぱいかけます)


この考え方で合ってるのかな?
まあ、やっていけば分かるでしょう~


しかし、投資信託が1年半ほどで12万の利益とは優秀ですよね
バフェット氏が家族にお勧めする気持ち分かります
(ちなみにS&P500米国の投資信託です)


次の積み立てはS&P500の全世界かな?とうっすら考えてますが、まだ決めてないです
積立は大きく外さない気がするので(長期投資ならばでしょうが)、安心ですね


【おやつ】

フルフルール あべのハルカス近鉄本店
フルーツ&スイーツセット(ドリンク付) 2,200円


またまた写真を上手く撮ることができなくてごめんなさい


上段はマンゴーソースのかかったパンナコッタと梅ゼリー(と思います)
梅ゼリーが爽やかで気に入りました✨


中段のケーキは3種類選べます(イチゴショート、チョコケーキ、フルーツタルト)
下段はシャインマスカットの後ろにメロンとパイナップルが隠れてますね


フルーツはパイナップルとメロンが残念な感じでした


ケーキはバイキングで提供される感じの味で、コーヒーは好きなタイプの味でした


旦那さんと2人でシェアしても充分な量でした



hana

3段のアフタヌーンティー用の食器で提供されたら

テンションあがりますよね⤴✨