Hanaのまったりライフ(株とスイーツ)

株式投資をしながら、日々の暮らしを日記代わりの書いていきたいです

今後の投資方針について

今日の日経は上がってますね
私の持株も上げています


今週は現金を増やそうと思って、トントンの利確、損切をしました
現金が多くなったので、少し安心(なにが?)です


今日は上がってて買えないですが、機関投資家の方が買ったのかな?という
銘柄がいくつかあったような(なかったような)


私は老後資金の確保として、投資をやっているので(以前は住宅購入のためでした)
今後の投資を考えてみました(新年度ですからねぇ)


新NISAの1,800万円を年利4%で運用できるとしたら
1年間に72万頂けるという事なので、月々6万円使っても大丈夫となります


新NISA(1,800万→4%運用→72万→月に6万のおこづかい)
新NISA(1,800万→3%運用→54万→月に4.5万のおこづかい)


3~4%で運用できたら、目標は達成(老後のおこづかい)できそうな気がします


運用する資金を作りながら、目標達成してきたいです


【ごはん】

551蓬莱


関西人で食べたことがない人はいないであろう蓬莱の豚まん
その豚まんで有名な蓬莱で、初めてランチを頂きました
気になりつつも行ったことがなかったのですが、初めての訪問です


小エビの唐揚げ、酢豚、八宝菜のセット(ご飯はおかわりOK)
ボリューム感はありました
若い人なら確実におかわりして、お腹一杯になると思います


が、八宝菜の野菜が白菜じゃなくキャベツだったのが、個人的には残念でした



hana

白菜、びっくりするほど高いもんね

企業努力なので仕方がないね⤵