Hanaのまったりライフ(株とスイーツ)

株式投資をしながら、日々の暮らしを日記代わりの書いていきたいです

せっこ~

今日の前場の日経は上がってますが、私の持株はまたも下がってます


今日は朝からせっこ~と感じた事を書いてみます


少子化対策として、子供3人いるご家庭の大学の学費が無償というニュースを聞いて
良い政策だなぁ~と思っていたのですが


蓋を開けたら、一番上の子供だけが無償ということなんですね
それで、3人産もう~と思う人増えますかね?


もちろん財源とかそういうことを考えたら、そうなるのかもしれませんが
3人の子供がいて、一番上のお姉ちゃんなり、お兄ちゃんが大学行ったら
下の子も大学行きたいと思うだろうし、行かせたいのが親心でしょう


そんな思ったほどではないなぁ~とも感じましたが
子育て世代の方に少しでも恩恵があるなら、やらないより、やって欲しいと思います


子供を育てるのにかかる費用で子供を作ることを諦める人が
減ることを願ってます


【優待】

持株のやまやより優待券(3,000円)

さっそく、3,000円分買ってきました
正確に言うと3,300円分くらいです。端数はdポイントで払いました


息子がプレミアムモルツ好きで娘はこだわり酒場のレモンサワーがお気に入りです
トニックウォーターはジントニックを作るために


正月用に少しはストックになるかな?
呑んべえ夫婦なので無くなるかも~w



hana

年末、こども達に会えるの楽しみ✨


家族ができて遠くに住んだら簡単には会えなくなりそうだもんね